Amazonライブリンク

Trend Match

  • 記事と自動で同調
無料ブログはココログ

« さらば自家用車 | Main | 有機的な使い方を考える(1) »

Sunday, June 05, 2011

投薬開始、1日目

実は数年前から血圧が高くなってきていました。
メタボ健診が始まった2009年、情けないことに「認定」を受けてしまったのですが、そのときの要因の一つが高血圧でした。
それ以来、手首式の血圧計を買い求め、毎日朝と夜に測定をするようにしました。
日頃の運動不足を少しでも解消するべく、できるだけ通勤にウォーキングを取り入れました。

そしてそれから2年が過ぎ、臨んだこの春の健康診断。

メタボ認定からは逃れることができましたが、血圧は下がらず。
健診後の健康相談にて「至急治療すべし」とのお達し。
これまでも相談していたかかりつけのお医者さんに
「(生活改善だけでは追いつかないと)断念したね。それじゃ投薬しましょう」
と言われたときは安堵と後悔の念が交錯しました。

今朝、食事の後に一錠。偏頭痛の副作用にも悩まされずに一日を過ごせました。

長い付き合いになることは(もはや)避けられない、そう後戻りはできません。でも、生活習慣も改善し続けていこう、と心に誓ったのでした。

« さらば自家用車 | Main | 有機的な使い方を考える(1) »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134402/51867003

Listed below are links to weblogs that reference 投薬開始、1日目:

» 素晴らしすぎるよ。団十郎さん [アイドル忍者]
08年には投薬治療による貧血改善のため・・ [Read More]

« さらば自家用車 | Main | 有機的な使い方を考える(1) »