Amazonライブリンク

Trend Match

  • 記事と自動で同調
無料ブログはココログ

ウェブログ・ココログ関連

Sunday, August 27, 2006

ブログ執筆一周年を前にして

今月末で、一周年。
そこで少しシンプルなデザインにテンプレートを変更しました。
思えば最初のデザインもシンプルなものを選んでいましたね。

初心に帰る、なんていうほど大袈裟じゃありませんが。
いかがですか?いい雰囲気だと思っています、われながら…

Wednesday, August 16, 2006

少し考えていること

今月末で、ブログ開設一周年になります。
開設当初のコンセプトは、今も維持できているとは思っていますが、自分の思いをキーボードに込めるにしても、あと一息の「詰め」が足らないと感じ始めています。
読んでもらって共感してもらってナンボ、という狙いがあるせいか、『ひとりごと』的にポチポチと打ち込んでいるだけでは満足できなくなってきたようにも思います。もちろん、共感してもらえる記事を連日のように作成できるとも思えません。

少し、コンセプトからを再検討する時期に来ているのでしょうか。

この一年、仕事を通してもいろんなブログを拝見する機会に恵まれました。そこで今考えたことは、「『仕事を起点とした発想や所感を記録する』というコンセプトがマッチしているのではないか」ということです。去年の夏にブログを始めるため意気揚々とココログに登録したきっかけは、あるブログにトラックバックをしてみたいという欲求からでした。
そして仕事に対する悩みや憤りを「オブラート」に包み、誰かに対する声援という形や詩のような雰囲気をもって伝えようとしたのです。

しかし、その悩みや憤りの根源は今や存在せず、徐々に思い出として封印されているような状況にあります。むしろ、今の仕事は自分を突き動かす原動力であり、ここにいることの意義そのものとも思えるほどの誇りを伴って取り組めているのです。
その気持ちや思い入れと、この「遠-近-感」をかけ離れさせることは、もはや何のメリットも生じ得ないのだと考えます。
しばし、考えてみたいと思います。

Sunday, June 25, 2006

買えないシンドローム

勝手に命名しました。
長男と街に出掛けました。目的は、そう、「買い物」。
自分のためのもの、それも「後まで残るもの」の類、なかなか買っていませんでした。
てことで、ここらで「ばばん!!と買うぞ~」と意気込んで出掛けました。

まずはカバンを見に行きました(いかんいかん、もう「見に」なんて腰が引けとる)。
あるある、機能的でかつセンスのいいヤツが沢山。買いに来ている人たちに目をやるとみな「バリバリの紳士淑女(って妥当な表現でしょうか?)」。これでもくとも「バリバリだぜぇ」とキャッシャーに持ち込もうとしていた商品のプライスタグを見ると、
\29,800-
え、カバンでしょ?
中に何入れるの?こんなに高いものの中に入るような高いものないよぉ~。

早々に退散、と。

次、次。電気屋さんに向かいました。これまたかなり前から欲しかった「携帯プレイヤー」。
かなり大容量化/低価格化しているようなので、ipodやメモリ型ウォークマンぐらい買えるだろうと勇んで行きました。…がやっぱり買えませんでした。

何だか買わないクセがついてしまったようで、これを名づけて「買えないシンドローム」。
踏ん切りがつかない、ってことでしょうか。
こりゃあ治すのには時間が掛かりそうだゾ。

Thursday, January 19, 2006

意外と難しいゾ

何がって、他人のブログを読むこと。
実は(隠してたのだが)


日本ブログ大賞2006
にエントリしちゃってる。もちろん自薦。はっ恥ずかしい。

うほん、ままそれはともかく。

で、当然自薦他薦を問わずさまざまなブログがエントリしているんだけど、これがけっこう面白そうなものが多い。

「遠-近-感」を今読んでくださっている常連のみなさま、えてして同じ頃にココログを始めた人が圧倒的多数である。
常連のみなさまのブログを読むには、自分が記事を書くペースでそれぞれを巡回していけばいいので「バックログ」(未読の日記)というものはそんなにない。
しかしこれがかなり前から始まっているブログ(それも人生観や仕事に関連することや仕事そのものに対する考え方、なんてジャンル…)なんかになると、読書をするような構えでなくては読み通せない。
そういう性格なんだろうか、思わず「全部印刷して持ち歩くか」「暇ができたらまとめて読もう」なんて考えてしまい、どんどん先延ばしになってしまう。
そうするとまた、「バックログ」が増えてしまうということになる。悪循環だ。

みなさんも、お気に入りのブログを新たに発見してみては?
誰も知らないようなお気に入りのブログがあればぜひエントリして「他薦」してみるのもいいかもネ。

Saturday, December 24, 2005

ブラウザが違うと...

普段はFirefoxを使ってるのですが、ブログデビューして以来ずっとそうなので違和感は感じていませんでした。
で、今、奥さんが使ってたブラウザ(InternetExplorer)でちょろっと覗いたら、

やっぱちょっと違う。

ということに気づきました。

微妙な行間。タイトルフォントの細やかさ。Firefoxのほうが好み...
でも、多分InternetExplorerで見てくださってる方が圧倒的に多いんだろうなぁ。て考えると、デザインテンプレートを選ぶ際にも「スタンダード・ブラウザ」を考慮すべきだと再認識しました。

Sunday, September 18, 2005

要は意欲だ執念だ

何年か前に、「作ることを目的にしていると、きっと(絶対)失敗する」とキツイお言葉をエライ方から頂戴した。
伝えたいから、伝えたいことがありそうだから、きっとみんな一生懸命になる。
今日、パソコン買ってその日に作りました!っていうブログを見た。
そこには「ブログを作る」ことよりももっともっと大事なものがエネルギーになっているように思えた。それは(細くとも、太くとも。長くとも、短くとも。多くとも、少なくとも)接点を持ちたいということや、どこかで自分のメッセージを読んでくれている人の存在を信じて(または期待して)いる、ということだろう。

それにしても、もう少しちゃんとヘルプ読んで使いこなそっと...モブログとかもネ。