Amazonライブリンク

Trend Match

  • 記事と自動で同調
無料ブログはココログ

書籍・雑誌

Wednesday, January 06, 2010

「NAVI」、休刊。

リンク: 自動車雑誌「NAVI」、4月号で休刊へ - 速報:@niftyニュース.

活字離れ、不況、理由はいろいろあるにせよ、これはショックです(といいつつ毎月買わなくなってかなり経ってます)。

出会いは自動車運転免許を手に入れた頃。偶然本屋で見つけた印象は、自動車雑誌らしくないクルマ雑誌。
「クルマ売らんかな」目線でない写真。クルマを中心にしているようで、ちゃんと自分を中心にした「クルマ生活」を憧れとして感じさせてくれた記事。
時には一個の人間として考えることも大切だと説いてくれたコラム。

ベンツでなく、メルセデス。ジャガーでなく、ジャギュア、またはジャグワ。
(この表現に拘っていたのは特定のモータージャーナリストや自動車評論家だけだったかもしれない)

とにかく、学生から社会人への過渡期において、私のパーソナリティに少なからず影響を及ぼした雑誌だったことは間違いありません。
最後の一冊、今の時代をどう投影してくれるか、期待しつつ手に取ってみようと、思います。