Amazonライブリンク

Trend Match

  • 記事と自動で同調
無料ブログはココログ

健康

Sunday, June 05, 2011

投薬開始、1日目

実は数年前から血圧が高くなってきていました。
メタボ健診が始まった2009年、情けないことに「認定」を受けてしまったのですが、そのときの要因の一つが高血圧でした。
それ以来、手首式の血圧計を買い求め、毎日朝と夜に測定をするようにしました。
日頃の運動不足を少しでも解消するべく、できるだけ通勤にウォーキングを取り入れました。

そしてそれから2年が過ぎ、臨んだこの春の健康診断。

メタボ認定からは逃れることができましたが、血圧は下がらず。
健診後の健康相談にて「至急治療すべし」とのお達し。
これまでも相談していたかかりつけのお医者さんに
「(生活改善だけでは追いつかないと)断念したね。それじゃ投薬しましょう」
と言われたときは安堵と後悔の念が交錯しました。

今朝、食事の後に一錠。偏頭痛の副作用にも悩まされずに一日を過ごせました。

長い付き合いになることは(もはや)避けられない、そう後戻りはできません。でも、生活習慣も改善し続けていこう、と心に誓ったのでした。

Thursday, July 19, 2007

週末散歩から始めるワケ

太った…
このブログをmixiwizliから読まれている方は、私の顔写真をご覧になっていると思います。
実は、あれは…今を去ることウン年前。結婚以来一番痩せていた頃のものです。

自分ではそうそう変わっていないと思うものの、正直なのは服です。
ジーンズが窮屈になり、続いてスーツのスラックス。意外と下着は寛容だったり…します。

これではいけない。
あの上海でのスナップ写真の体重から10kg、私の人生のピーク(?)でもあった結婚当時の体重からも5kg超過している…このまま何かが坂を転がるようにスピードを上げていくのではないか…
強い危機感を感じています。
体重を、落とさなくては!まずはできるところから、運動です。

手始めに、勤務先やクライアント先でのフロア上下移動や、駅での乗り換え時に使う階段を二段飛ばしからだッ!いざっ!
…スラックスがキツい。

Thursday, June 01, 2006

ちょうど一年

いろんな節目を考えるのが好きだ。

今日で一年を迎えるのが…手術。リスクを早急に切除しなくてはならなかったため、入院後2、3日でのことだった。
あれからもう一年。本当に、早かった。
余談だが、入院中は本当にいろんなことを考えた。こうなる(ここにこうしている)ことまでは仔細は予見し得なかったけど、その礎となることについては十分過ぎるくらいに時間を費やせたと思う。
病状を一番理解してくれたのが当時の上司であり、唯一見舞いに来てくれた人だった。皮肉なもので、さまざまな考えを巡らせた延長線上に、その職場を(その上司のやり方自体を容認できなくなった結果として)離れるという決断が待ち受けていたのだが…

この一年は無事に過ごせたが、まだまだ定期的なチェックが必要で、主治医からも奈良を離れる際に「必ず通うように」と念を押された。そろそろ探して、行くとするとしよう。

Saturday, October 29, 2005

大反響!アミノバリュー

正直、ひとつの記事にこんな短期間でこれだけのコメントもらい、びっくりしております。

ということで、コメントへのコメントではなく、記事でお礼をしようと思います。反響にあまりにびっくりで、まずは番組の内容を思い出してみます。

  • 萩原流行さんが中年太りからの脱却を目指しダイエットする(結果は大成功でした)という番組で、運動の後にアミノバリューを飲んでいました。その時本人も「凄いんだから」と熱弁を振るっていたのを記憶しています。
  • ご存知のとおり、アミノバリューには二種類あって、オレンジ色のパッケージが安くて透明のパッケージが高いのですが(最初は逆かと思ってた)、BCAAの含有量が異なるという納得のいくグレード設定だと思います。私の購入動機は「あの筋肉痛はイヤ」というものでしたから、クスリを飲むつもりで高い方を選びました。味に違いはさほどなかったと記憶しています。ちなみに勤務先の最寄駅にある自販機に両方入っているのですが、一度だけ「安いほう」を買おうと150円入れてボタン押したら50円も高い「高いほう」が出てきて、思わずニンマリしてしまったことがあります。
  • もちろん疲労回復が主たる目的ではありません。運動後速やかに摂取というのは、BCAAの補給効果を上げるために欠かせないということでしょう。

きっと個人差があると思うので、効き目がなくてもご勘弁くださいね(汗)。

Friday, October 28, 2005

驚異!アミノバリュー

レスポンス、どうしたんでしょう?記事書くのにも難儀します...

この間の日曜日、何年かぶりにテニスをした。仲良し家族四組中、きっと私が一番へたっぴぃだったろう。
いやいやそんなことじゃなく。
今日は高機能飲料(適してるのかな?この言い方)の話。

退院してからも、いやいや入院するまでもほとんど運動なんかしていないのに、
急にコートを走り(這い?)回り
ボールを追いかけ(に翻弄され?)るものだから、体はボロボロの状態。
そこで思い出したのが、大塚製薬のアミノバリュー
入院していた時たまたま見たテレビでは、「激しい運動をした後にこれを飲むと筋肉痛にならない」んだそう。それを思い出した。
帰り道、近所のドラッグストアで一本買い、一気に飲み干して寝た。
半信半疑だったが、月曜日も火曜日も、水曜日も...全くと言っていいほど筋肉痛がない。これには本当にびっくり。
便利な世の中になったもんです。