Amazonライブリンク

Trend Match

  • 記事と自動で同調
無料ブログはココログ

意見 / View

Monday, October 01, 2007

アメリカでも実現しなかったこと -郵政事業民営化-

賛否両論のまま、時間が経ちました。そして、鉄道や電信電話事業以来の、大規模な民営化がまた行われます。
先日、とあるセミナーで森田実氏がおっしゃっていましたが、「郵政民営化を強く要請してきていたのはアメリカだが、当のアメリカでは民営化に向けた調査・検討の結果、『これほど国益に影響を及ぼす事業は民営化すべきでない』との判断に基づいて、民営化していない」のだそうです。

間接的ではあれ、当時の民意が「民営化すべし」ということだったのでしょうから、今後はそれがアダにならないように見極めていくことこそが、大切だと思います。

リンク:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070930-00000040-mai-pol
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <日本郵政グループ>民営化で誕生 1日午前0時半から業務.

Friday, July 27, 2007

格差はイノベーションにどれだけ必要か

経団連の夏季フォーラムで、御手洗冨士夫会長が「学生を成績や論文で評価し、入社から給料に格差をつける仕組み」の導入を提案されたそうです。

現在の企業の多くは、卒業時の最終学歴によって差をつけることはあれど、卒業時や入社時の成績や論文で初任給が変わることはまずないと思います。そこにメスを入れることで、「社会正義を平等から公平に変え、それに沿った学校教育、採用試験、給料体系」にするべきだという考えのようです。
つまり、
企業人になってから「競争」するのでは遅い。その前からせっせと「競争」しておけ。その上澄みからならば、イノベーションが起こりやすくなる。
こんなイメージでしょう。
しかし、
同期入社した仲間であってもその時点から差がつくこと、それが妙な足かせになりはしないでしょうか。受けてきた教育が「リッチかリーンか」という格差の、最初の肯定です。事前の努力が報われるのは大切ですが、入社を機に頑張ろうとする人にとっては最初からレッテルを貼られた気がしないでしょうか…

年功序列制も崩れて久しいとはいえ、未だにその流れを引きずっていることが曰く「イノベーション(革新)を生まない」原因のひとつだというのですが、「成果主義」を強調する企業にあっても、競争の場を公平に維持することには、あまり熱心に触れられていないと思います。
企業が、この考えを取り入れるには、教育が「健全な競争を育める公平な場」を可能にすることが実証されてからでなければいけないと思います。

せめて、この提言が、教育を見直す根本にまで到達することを祈ります。

<日本経団連>静岡で夏季セミナー開幕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000079-mai-bus_all

Thursday, July 26, 2007

ブランド物でも限定モノでもなく

エコバッグの話です。
毎日、丸の内界隈で仕事をしているのですが、ジュースをよく買います(だから汗かきなんだと言わないで…)。一本一本買う度にコンビニに出向くわけにもいかず、500ミリリットルのペットボトルと飲むヨーグルトを1本ずつとか、小腹が空いたのでシリアルバーも一緒に、なんて少量の買い物になります。
そうすると、何かひとつの買い物ならいざ知らず、さすがに「あ、レジ袋要りませんから」とエコ・コンシャスも表明し辛かったりします。また、テープを二つ三つの商品に貼ってもらうのもかえって手間をかけてもらって恐縮したりもします。

そんなとき。

レジ袋みたいに程よく細長くて、男性のワイシャツの胸ポケットやスラックスの尻ポケットからスルッと取り出せるような薄手のものがあると、とても重宝すると思うのです。
どなたか逸品あればお知らせください。

Sunday, July 01, 2007

なんだったんだPSE

昨年、中古の電気・電子楽器がもう販売できなくなると危惧される中で施行された「電気用品安全法(PSE法)」。この秋に改正され、中古品には適用されなくなる見通しのようです。なんでものちの調査で、マークのある製品もマークのない中古品も、安全面に変わりがないことが立証されたんだそうです。

知らないうちに法案が通り、施行直前になって業界が騒ぎ、そして利用者が騒ぐ…そんな典型の法規制でした。

法案の論議が国会で始まってしまってはどうすることもできないでしょうが、自分達の暮らしに関わる様々な問題を、どうやって拾い集め、カタチにして、そしていい方向に変えていくことができるか…そういうことに目を向けてくれる人を選ばなくてはいけないようです。